資産公開

収入と支出を公開!お金はどこに消えている?

これからの貯蓄&投資計画を立てる上で、日頃の給料や支出について考えていきたいと思います。

収入

会社から支給される給料はこんな感じです。

基本給 15万

能力給 16万

交通費 0.5万

控除が6.9万なので、手取り24.6万くらいです。

私が勤める会社は残業がほぼ無い会社なので、残業代はありません。

それはありがたいのですが、住宅手当とか、扶養手当(家族手当?)とか一切ないんですよね・・・。寮もないから家建てるか、アパート借りなきゃいけないし。アパート借りるより家買った方が得だったりもしますしね。

 

友人の話しを聞くと、私が住む田舎のこの地域では手取りとしては割ともらっているほうなのですが、手当て類がほとんどない事を考えると、そうでもないような気がしてきました。

実際お金あまり貯まっていないし。こうやって自分の状況を見直すことも大事かもしれませんね

出費

毎月の出費はだいたいこんな感じです。

家賃 4.8万

ガス水道光熱費 2万

ガソリン代 1万

携帯、ネット 1万

NHK 2300

交際費 2万

確定拠出年金 2.3万

奨学金返済 1.3万

合計で約14.6万です。(食費・生活用品費用は妻持ち)

手取り24.6から14.6を差し引くと10万。

さらにここから、保険や自動車重量税、車検など引かれます(年30万くらい)。他にも次の車を買う費用とか、突発の冠婚葬祭、親戚の子のお年玉とかも考えるとボーナスとトントンくらい?だったりして。

それでも月10万貯金できるならいいかもしれませんね♪実際そこまで貯金できていませんが・・・。

どこにお金が消えているか分かりませんが(笑)、今後しっかりと貯金なり投資なりにまわしていきます!

たまには自分のお金の使い道をまとめてみるのもいいものですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です