ひとりごと

反社会勢力がいるパーティに参加しただけで処罰って厳しすぎない?

雨上がり宮迫さんや、ロンブー亮さんに続き、スリムクラブの2人も闇営業が発覚し無期限の謹慎処分となったようですね。

芸人だけ厳しすぎやしませんかね?だって芸人が闇営業やってるなら歌手やアイドルだってやってるでしょ?これから次々に発覚していくのかもしれませんけど。

スリムクラブの真栄田賢さんと言えば、探偵ナイトスクープでお馴染み。毎週妻と楽しく見ていたのですがとても残念です。

今まで謹慎をくらった中で一番のショックですね。個人的にはあまり面白くないと思っているタムケンさんとかならよかったんですけど(笑)

ファンの方ごめんなさい。。。

 

ところで、反社会勢力とは一体何なんでしょうか?

調べてみると「暴力や威力、あるいは詐欺的な手法を駆使し、不当な要求行為により、経済的利益を追求する集団や個人の総称」なんだそうです。

最近話題の詐欺グループや、いわゆるヤ○ザさんの事ですね。

まあ、詐欺グループは百害あって一利なしの憎むべき存在であるわけですが、ヤクザはちょっと違いますよね?

実際のところは分かりませんが、ヤ○ザがいるおかげで海外マフィアが日本に侵入して来られない、なんて話もあります。

警察にしたって、本当はヤ○ザを取り締まりたいけど海外からもっとヤバいマフィアが入ってきたら困るから事実上黙認している、みたいな話もよく聞きます。

反社会勢力のことを容認するわけではありませんが、それが事実なら国として反社会勢力のことを認めているにもかかわらず、それらの人たちと接点を持ったら処罰!みたいな風習はおかしいと思うんですよね。

もちろん今回の一連の騒動では国の処罰があったわけではありませんが・・・。

だいたい、私の家の近くにはありませんが「あの家はヤ○ザの家だよ」なんていう情報は各地域あると思うんですよね?

例えばその家に新聞や牛乳を配ることはよくないことなのか、その家の人にお店の商品を売ると非難の対象になるのか、難しいところではないでしょうか?

と思ったら、こんな本も出ているようですね。なんでも父親がヤ○ザの親分さんなんだとか。

 

芸能界の中で、いわゆる闇営業がどれだけ一般的なものかは不明ですが、想像するに「お世話になっている○○社長のパーティーだから」とか「この辺の界隈の実力者が集まる会合だから」とかいった理由で、日常的に芸能人たちはお呼ばれしているんだと思われます。

そんな中、金銭のやり取りが発生するのは当然の流れでしょう。その中には反社会勢力が在籍するパーティがあってもなんら不思議ではないと思います。

パーティに反社会勢力がいるかどうかなんて分かりっこないんですから、各芸能事務所は闇営業そのものを規制するべきだと思います。おそらく闇営業で得たお金は脱税しているでしょうしね。

最近闇営業による芸人さんお謹慎処分が続々と発表されていますが、芸人が悪い!と謹慎処分を下す前に、そういった事態を招かないようにするために各事務所のルール作りを徹底してもらいたいものです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です