ひとりごと

せっかくの休みだったんで懐ゲーやってみた【ドラクエ8】

どうもnaisemです。

久々の休日いかがお過ごしでしょうか?

あっ、皆さんはお休みじゃありませんでしたね!私は昨日今日と悠々自適な代休を満喫しておりました(笑)

出張から帰還。会社辞めたい・・先々週に続いて、またまた会社の出張で1週間ほど留守にしていました。 はぁ、仕事辞めたい・・・・。だから来月には子供生まれるって言う...

今日何をしていたかと言うと、先日動画視聴サービスU-NEXTで31日無料キャンペーンやってたもので、アニメ視聴「シュタインズゲート」&ドラクエ8をプレイしていました!

 

実は、先週の出張中に、昔嫁がプレイしていたDQ8をやってたんですよね♪

一応私、30代後半なもので、バリバリのドラクエ世代なんですね!

ドラクエ8,9,10以外は全部プレイしています!!

ドラクエ10はオンラインなんで、なんとなく敬遠してしまって・・。ドラクエ9もDSで買ったものの、なんかバグ?があって全然プレイできなかったのを覚えています。

DSで新品で買ったのに、1時間もプレイできなかった(泣)そんな記憶が蘇りますね。そういう方も多いのではないでしょうか?

たしかPSとかからの移植だったのかな?しっかり覚えてないけど(笑)

まぁ、今ではいい思い出ですね。

 

 

そんあんわけで(?)、今日はDQ8をプレイしていた訳ですが、プレイすればするほどDQ3が至宝だったと思わされますね。

錬金とか、スキルポイントとか、写真とか煩雑なシステムっていらないんですよね?

ゲームってもっとシンプルでいいと思います。

ドラクエ8で言えば、新しい町に行って「とうぞくのはな」を使うと「宝は38個あります」なんて普通に言ってくるんですよね?

「そんだけの数の壷とかタンスとか調べろっつうの?」とマジでイライラします!

スキルステムにしても、剣とか斧とか槍とか弓とか杖とか鎌とか、将来的にどの武器が役立つのか分からないうちにどのスキルを上げていくかを求められるし・・・。

全然ユーザーファーストじゃない!と思わせられざるを得ません!!

そうは言ってもプレイしてますけどね・・。

まぁ、自分自身がプチ老害になってしまったってことなんでしょうけど・・・。

なんだかんだおもしろいんで、大きな不満はないんですけどね(笑)

 

とりあえず、今日はドルマゲス倒せたんでよかったです♪

ちょっと文句言っちゃいましたけどドラクエは名作ですね!!

未プレイの方は是非プレイしてみましょう!!

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です